ayk1978’s blog

40歳独身女性の日常。ポジティブかも知れないし、ネガティブかも知れない。

40代になった日。

昨日40歳になった。


ここ数年のハロウィンの盛り上がり(主に渋谷)を見るにつけ、ハロウィン生まれだと言いたくなくなる。

勿論、普通にハロウィンを楽しんでる人達の方が多いのも分かってるんだけど。

同じマンションの子供がお菓子をもらいに来るのを楽しみに待ってるおじいさんとか、なんか微笑ましくていいよね。


昨日は栃木県鹿沼市にある、古峯神社に行ってきた。

天狗の御朱印が有名な神社。

天狗の絵柄はたくさんあり、書き置きのものは全種類揃ってるそうだけど、御朱印帳に書いてもらいたかったので、絵柄はお任せで。

受付のおばちゃんが、御朱印をもらいに来た1人1人に違うことを話し掛けていて、さすがと思ったりして。

私は「たくさん集めたわね。御朱印帳をいっぱいにするには時間もお金も掛かるから」と言われた。

待ち時間は1時間ほど。

その間に古峯園という庭園を散策。

紅葉が見頃で、天気も良かったし癒された。

頭の中で、私のお気に入り(そうだ京都へ行こうのCMの客)が流れてたけど、京都まで行かなくても関東でもきれいな紅葉は見られるんだなぁ、と思った。

f:id:ayk1978:20181101200608j:plain

紅葉は黄色もいいけど、赤が好き。


で、いただいた御朱印

f:id:ayk1978:20181101201109j:plain

愛嬌のある天狗さん。


バスと電車の乗り継ぎが悪かったので、道の駅的な場所で途中下車して、そばを食べた。

コシの強いそばで、そば湯も完食。

駅に向かう途中で今宮神社を発見し、御朱印をいただいてたら時間がなくなり、駅前の上り坂を走ることに…∑(=゚ω゚=;)

発車寸前の電車にギリギリ乗れた。

40歳になってもギリギリ病治らず(笑)


宇都宮駅まで戻ったら勿論餃子。

餃子とライスとレッドアイ。

お酒も飲みたいけど、餃子にはごはんが必要だし….ってことでよくばりメニュー。

やっぱり餃子は美味かった(*^ω^*)


最後は東京駅の駅ナカでお寿司(°▽°)

食い倒れの豪遊ツアーになったね(笑)

両隣もおひとりさま女性だったから安心。

さすがにまだ、日本酒ちびちびやりながらお寿司をつまむのはハードル高いけど。


一人旅は少し寂しいけど、でも楽しい。