ayk1978’s blog

40歳独身女性の日常。ポジティブかも知れないし、ネガティブかも知れない。

母の美容院。

昨日の午前中は施設に入っている母を美容院に連れて行った。

母は認知症で、診断を受けて5年くらい。

最近は数歩歩くと腰が引けてきて、うまく歩けなくなってきた。

本当はもう少し歩く時間を増やしてもらえるとありがたいけど、まあ、そんなにワガママも言えないよね。

転んで骨折でもされたら最悪だし。


で、美容院は母がもう50年くらい通ってるところで、母と同い年の美容師さんが1人でやっている。

前回は反応が薄かったけど、昨日は美容師さんに「可愛いわねぇ」と言ったり、ちょっとおどけてみたり、楽しそうにしていた。

移動は大変だし、施設に訪問美容が入ることになったとも聞いているけど、可能な限り、同じ美容院に連れて行きたいと思っている。

病気になってから、母の人間関係がたくさんリセットされたから。その一部は私が施設に入れると決めたことによるものだけど。

リセットされたものを戻すのは難しくて、せめてリセットされていない美容師さんとの関係だけでも残せたらと思うから。

私の自己満足なのかも知れないけどね。